ドラッグ&ドロップでPhoneGapベースのスマホアプリが作れる Intel® XDKが何かもうすごすぎる件。 ITかあさん

ITかあさん

ドラッグ&ドロップでPhoneGapベースのスマホアプリが作れる Intel® XDKが何かもうすごすぎる件。


PhoneGapベースのスマホアプリが作れる Intel® XDKがすごい

なんかもうすごすきるIntel XDK

ブログをまともに年内更新せず、ついに年が明けてしまいました。
明けましておめでとうございます〜今年もよろしくお願いします

去年末に紹介したTopCoatについて調べものをしていた時に偶然見つけたIntel® XDK。ドラッグ&ドロップでPhoneGapベースのアプリケーションが作成出来るIntel® XDKというすんごいツールを見つけました。

Intel® XDKのすごPoint

ドラッグ&ドロップだけでUIが作れる

XDK ドラッグ&ドロップ
パーツをドラッグ&ドロップだけで配置。HTMLのコードを書かなくてもアプリ側のUIを作ることが出来ます。
去年、TwitterBootStrapのWEBツールで同じくドラッグ&ドロップでUIを作成出来るツール、JetStrapを紹介しましたが、それと同じような感じです。

ソースコードからの編集もOK

人気のCSSフレームワークを選べる

有名どころのCSSフレームワークが選べる!

  • App Framework
  • Twitter Boot Strap (ver3)
  • TopCoat
  • jQuery Mobile

有名どころ、流行りどころのCSSフレームワークから基本のスタイルを選ぶことが出来ます。ドラッグ&ドロップのデザインの基本もここで選んだスタイルが適用されます。私が個人的に大好きなTopCoatがドラッグ&ドロップで選べるのが嬉しいです!

もちろんエミュレートも出来る!

デバイスを選んでエミューレート
作ったアプリはXDKのエミュレート内で再生可能!デバイスが色々選べますが、基本的には画面の幅のみが違うだけのようで、OSによる違いまでは再現していないようです。
HTML5のLocationのデバッグ機能ががが!

スマホに専用アプリをインストして、ビルド前にテストが出来る!!

HTML5のLocationのデバッグ機能ががが!

サーバーにアップして、ビルド前にテストが出来る
アカウントを作れば、サーバーアップまえにスマホに専用アプリをインストすれば、なんとビルド前に実機チェックも出来る!
専用アプリを通して実機で確認した様子

専用アプリを通してのデバックなら、iOS Developer Programを登録しなくても実機チェックが出来ます。
ちょっと試しにテストしてみたいけど、まだiOS Developer Programの有料登録してないや〜っていう時に大変便利。

もちろんビルドだってXDKから出来る

ビルドはスマホアプリだけじゃない

ビルドはスマホアプリだけじゃない….ってFacebookとかChromeとかAmazonとかソレ以外にもってもうわけわからん!

あれもこれもなんでもビルドできます。XDKだけで。

そんなわけで、XDKすごすぎのまとめ

PhoneGapでアプリ制作に興味のある方、WEB UIのさくっと流行りのレスポンシブCSSフレームワークで作りたい方、絶対オススメです!
今のところ利用に関しては無料っぽいです。超オススメ!

ページ: 1 2