無料で使える直感的なシーケンス図作成ツール ITかあさん

ITかあさん

無料で使える直感的なシーケンス図作成ツール

ドラッグ&ドロップで、無料で使えるシーケンス図作成ツール発見!!

以前、シーケンスやDFD、ガントチャートの作成ツールを紹介したことがありました。

ただ、こちらはエディタとして文字列ベースで管理していくので、誰でも使いやすく、もっと直感的なシーケンス図作成ツールはないかなあと思っていたら見つけました!

ライフラインからメッセージを直感的に

ライフラインを選択して、ドラッグすると同期を示す矢印が伸ばせます。

矢印を選択して

ダブルクリックでメッセージの変更が行えます。

 

もちろん複合フラグメントも

右クリックで文言追加、複合フラグメントを選択できます。

ループや条件分岐くらいは簡単に追加できますね。

エディタも用意されていて、ライフラインの追加、同期メッセージ、メモの追加は画面上で問題ないんですが、複合フラグメントの場所、同期メッセージを応答メッセージにしたい時はエディタで少しさわってあげないといけません。

loopを試しにいれてみたんですが、エディタの一番上にしか挿入されなかったので、複合フラグメントは必要なところを囲ってあげる必要があるようです。

データのダウンロード

できあがったシーケンス図は画像、SVG、さらにエディタに残った文字列をテキストデータとしてダウンロードすることができます。

正直、痒いところに手が届く!とまでは言い難いですが、営業資料に添えたり、APIの設計書に使えます。

無料で、ブラウザアクセスするだけで使えるのでけっこうオススメです。

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro