このブログのpvとアドセンスの収益を報告します ITかあさん

ITかあさん

このブログのpvとアドセンスの収益を報告します


このブログのpvと収益を報告します

自分の趣味と日々の業務でのメモだったり、Cakephpの入門に関する記事を書いて来ました。
更新の頻度としてはムラこそあれど、週1ペースで1年ほど更新を続けて来ました。

決して頻繁ではないけれど、忙しいなか、そこそこ更新してきたつもりです。

1年運用しても1日あたりのpvが100いかない。

このサイトのメインがCakephp入門なのですが、(SEOでもかなり上位)、実はそろそろCakephp入門は最終回を迎えます

つまり一番の稼ぎ頭であるCakephpにこれ以上の伸び代が期待出来ないのです。

ターゲットを少し広げる

今現状このブログのターゲットは比較的初心者よりのプログラマーで(私が中級者以下のプログラマーなので)
これをWEBデザイナー向けの記事も広げていければいいかもしれません。

全体のアクセス推移を見直して、器を広げることが大事だと痛感しました。

どう考えたって、プログラマーで、かつPHPユーザーでフレームワークはCakephpでしかも入門者であればキャパは狭いわけです。もう少し需要のありそうなジャンルの記事を増やしていかなければと思いました。

そうした中でまた再び私のブログを訪れた人の中にCakephpを興味を持って、熱心な読者になってくれるかもしれません。

キャパを広げるだけじゃだめだ

キャパを広げるだけじゃだめだと思った。下手な鉄砲数打てばそのうち当たるけど、当たり続けはしないわけで、当たったらもう少し当てなければその人は再び見に来てはくれないわけで。
やっぱりそこには、広いキャパと売りになるコンテンツも必要だと思う。
『役に立ちそうなデザインリンク集』
『オススメプラグイン100選』
これがキャパで、
『Cakephp入門』
『CentOS5でVPSサーバーを構築しよう』
これが売り。

アドセンスの収益と今後の予想

ちなみにアドセンスでの収益は1ヶ月あたり、200~300円程度でした。7月はまだ出ていないのですが、200円程度の予想です。(6月と同程度のアクセス状況と、あまり更新できなかったことも考慮して。)
仮にpvを倍にしたところでこのブログで収益の見込みは月あたり600円程度です。
広告の種類を増やせばこのブログだけで来年当たりは月あたり1000円くらいはいけるかもしれません。
(本来画像つきで公開したかったのですが、規約に違反するとのことなので、削除しました。)

ブログをやるメリット

1つのブログをすご〜〜く頑張ったところで、せいぜい収益は月額1000円が限界だなとこのブログを1年続けて感じたことでした。
でも、ブログを書き続けたことで得たのは数百円の価値ではありません。
『ブログ見ましたよ』
と声をかけてツイッターでフォローしてくれたり、なんとそれがきっかけで仕事を依頼されたことが実際にありました。
会社員なのでそこはお断りする形になりましたが、そういう人との繋がりやきっかけがブログにはあるんだな、と感じました。
だから例えこのブログの収益が数百円でも続けてはいきたいと思います。

今日のまとめ

たったひとつのブログでは数百円か1000円くらいが関の山。ブログだけで月収100万なんて、ウソウソ。

でももう少し、月収10万くらいはいけるんじゃないかって方法を考えたので、また次回更新します。