iPadアプリGEMBA Noteはディレクタ、SE、PMに最適のアプリだった! ITかあさん

ITかあさん

iPadアプリGEMBA Noteはディレクタ、SE、PMに最適のアプリだった!

iPad Pro 12.9インチ 買ったんですよー

猫にトイレを覚えさせたい

iPad Pro、12.9インチを導入して、無駄なお絵かきをしてみる。

iPad2を使っていた時は、システム手帳のようなアプリをつかっていたんですが、何かいい感じの無いかなーと思っていたら、とっってもいいアプリを見つけたんです。

GEMBA Note

GEMBA Note

ダウンロードそのものは無料ですが、シート数に制限があり、開放するには月額480円かかります。
スマホ版もありがすが、画面の大きさ的に使い勝手がいまいちですが、iPadで書いて、iPhone で見る、という使い方がいい感じです。

GEMBA Note使い方の特徴

GEMBA Noteの使い方はこれといった決まりがなく、スケジュール、メモ、会議議事録、お絵かき、図形の描画、とにかく 
「何か紙に書いていそうなこと」が全てアプリに残せることです。書く以外にも、音声データも合わせて残せます。
真っ白い紙に、好きにカレンダーや表をペタペタして、自由に使えばいいんです。

スケジュール

スケジュール
スケジュール

カレンダーのフォーマットも自由に選択・カスタマイズが可能で、月次、週、日ごと、好きに選んでノートにペタペタできます。

Googleカレンダーとの同期も可能なので、予定の忘れる心配もない

手書きでなんでも書き込める

写真を撮影して、書き込みをしたり、アプリからブラウザを立ち上げて、ブラウザのスクショを貼り付けたり、図形を入れたり、なんでも貼れます。

ITかあさんブログ、いい加減デザインアップデートしようぜ
ブラウザ立ち上げてスクショを取って、それに自由に書き込めるっていうのはすごく気に入ってまして、ディレクターがデザイナーに修正指示をするのがとても楽ですよね。

自分は、担当税理士さんに帳簿お願いしてるんですが、領収書撮影して、「勘定科目は○○で」とか、写真+何かメモとして人に伝えるのに重宝します。

メモ書きしてTodoタスクに

メモからToDo
紙に書くようにメモをしながら、「あ、これはTodoだな!」と思ったら、メモを書いた後からTodoタスクを作れます。

メモからToDo

メモした内容を選択して、Todoの付箋を貼る

なんちゃってDFD

きったな!
個人的にはこの図形 を書くのがすごく気に入ってまして、ペンを選んだ後に図形を描くを選択すると

ちょっといい感じ
フリーハンドで書いたものが、キレイな図形になるんです!もちろん、もっとちゃんとした図形を書くなら、図形のオブジェクトを配置できます。

設計の打ち合わせをしながら、サラサラ!っとフローを手書きすれば、お手軽データフローダイアグラムが作れちゃいます。
もちろん、これに文字列を入れられるので、その場でなかなか立派な資料が作れちゃいます!

手書き入力キーボード

手書き入力キーボードにも対応しており、サラサラと手書きした文字はキーボード入力に変換してくれます。(有料拡張)

iPad ProとApple Pencileが必要だよ

と、こんなカンジでとっても便利なんですが、フルに活用するならiPad ProとApples Pencileが必要です。動画の編集目的で購入したiPad Proですが、GEMBA Noteが楽しくて、何でもカキカキしちゃいます。

何となくエクセルで管理していたこと、何となく紙で書いていたことを全部自由に残せることが強み。何を書いても何を残してもOK。クラウドストレージに保存もできるので、書いたものの共有もできます。

普段はアプリの紹介はしないんですが、ぜひディレクター、上流工程の皆様、検討してみてください。ハマりますよ!

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro