ITかあさんが今年お世話になったツールなど ITかあさん

ITかあさん

ITかあさんが今年お世話になったツールなど


今年も一年ありがとうございました

このロゴを全く活用しないまま、今年も終わろうとしています
気づけばITかあさんも初めて4年以上経過しているのですね。大した更新数でもないにもかかわらず、気づけば「いいね」数が350件を超えていて、本当にありがとうございます。来年も のんびり頑張りたいと思います。

今年お世話になったツールなど

そんなわけでITかあさんが今年お世話になったツール等を紹介しておきたいと思います。

vagrant 仮想環境構築

Vagrant

ああ、もうこれ無いと開発出来ませんから。。

VirtualBoxとセットで使う、仮想環境構築ツール vagrant。自分でvagrantファイルをゴリゴリ書いたりするわけではないものの、公開されているvagrantファイルを使って仮想環境を作ってます。外付けHDDに何個仮想環境作っているんだろう。ブログのバックアップもクライアントからの案件の環境も、今はvagrantを使っているし、これがないと今は生きて行けないくらいマストなツールになりました。

comporser PHPのパッケージ管理

君は何ていい子なんだ..comporser

cakePHPもWordPressも今やcomporserでインストール出来る時代だし、フレームワークのプラグインの管理はcomporserがやはり一番楽。よく使うcakePHPのプラグインリストは同じcomporser.jsonにまとめておいて、追加したいプラグインは後からcomporser.jsonに追記すればOK。vagrantとセットで無くてはならない存在になりました。

Selenium IDE WEBアプリケーション テスト自働化

なぜ今まで自分自身が必要とする現場に居合わせなかったのか、むしろナゾ・・

かあさんこう見えて20歳からIT業界におりますのん。なのに存在自体を知っていながら、全く触れる機会がなく割と最近まで生きてきました。。
Selenium IDEはFirefoxのアドオンとして提供されており、導入も非常に簡単。WEBアプリのテスト自働と言わず、例えば画面のキャプチャを自働で撮ったりも可能なので、実はWEBデザイナーにもオススメです。(今度活用方など記事に書きます)

prezi プレゼンテーションスライド作成ツール

秋のjavascript祭で使ったスライド。preziの有料版を使って作りました。

円安の影響で年間利用料金18000円くらいになったんですが、それなりにクオリティの高いスライドが作れるようになり、スライド中に動画の埋め込みも出来るので個人的にはかなりオススメです。おそらく今後の勉強会のスライドもこれで作っていきたいなあとおもっています。
もう少しお手頃な価格のプランもあったはずなので、ぜひ。

まとめ:今年を振り返って

気づけばフリーランスエンジニアになって2年目が終わろうとして、ようやく自分のワークスタイルが決まって来た感じです。
ありがたい事に仕事の半分は勉強会や、コワーキングスペースで知り合った方から頂いている感じです。
来年は受注業務だけでなく、自分の媒体を作って運用していくことをしたいなあと思います。
来年もITかあさんをどうぞよろしくお願いします