本年も一年ありがとうございました ITかあさん

ITかあさん

本年も一年ありがとうございました

本年もありがとうございました。

すっかりお馴染みのかあさんロゴ。(え?そうでもない?)

本年もITかあさんにお付き合い頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

来年もどうかかまって下さい

実は去年まではFacebookはほとんど活用せず、Twetterばかりだったんですが、Facebookがソーシャルのメインになりました。
来年もソーシャルに留まらず、現実世界でももっとITかあさんにかまって下さい。

世界に何名かいるITかあさんFAN

ITかあさんのファンです!

と、堂々と言って下さる方がいらしたり、

僕の中では有名人です!

と言われたり、

実は世界に数名はいるであろうかあさんFANがいることに驚きました。

なぜかFANになって下さった皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします

勉強会も主催、参加させて頂きました

Linuxお勉強しよう会

Linuxお勉強しよう会

協同で主催させて頂きました。本来Linuxお勉強しようという趣旨の元、誕生した本勉強会ですが、気がついたらスクレイピングばっかりやったり 本来の趣旨とは離れてきてしまったこともあり そろそろ軌道修正して行きたいですね。

WordBench埼玉 スピーカー参加しました

にて、最近楽しくて仕方ないBuddyPressについて データベースの分散させる方法を紹介させて頂きました。
失敗もありましたが、WordPress系のイベントに参加するのはこれが初めてでして、良い経験となりました。

仕事のこと

職業がプログラマーになってから丸3年

今年1年間、スキルとして何かが大きく変わった実感は無く、

出来て当たり前!プログラマーだもの!

という、プログラマーとしての責任感が強くなりました。

WordPressの楽しさを実感

それまでほとんどWordPressは『消費するだけ』でしたが、今年出会った方々の影響でWordPressの勉強をするようになり、
プラグインを作ったり、日本ではまだ馴染みの薄いBuddyPressの勉強に力を入れるなど WordPressに対する考え方そのものが変わりました。
来年も引き続きWordPress・BuddyPressの勉強に力を入れ、近くBuddyPressでWEBサービスを公開する予定です。

大事なお知らせ:ITかあさんは独立します

ちらほらご報告させて頂いておりますが、

2013年3月中旬を持って、独立します。

埼玉県朝霞市でWEB制作とWEBシステムの仕事をフリーで始めます

この時期に独立しようと結論に至るまでは丸1年もかけて悩みました。

きちんと法人できるタイミングまで待つか、すぐにでも会社員を辞めて独り立ちするか・・・
様々な方との出会いで、

やろう!独立しよう!

と、決心するに至りました。

長女が小学校入学にあたり、母として一つの節目を迎えます。
私は長女を妊娠中にWEBデザインを独学で学び、出産後すぐWEBデザイナーとして働き始め、
気がつけばプログラミングもするようになりました。

母として節目を一つ迎え、これから先の人生、自分が本当にやりたいと思う仕事をしよう!

そんな訳で、フリーランスという形で来年は新しいスタートを切ります。来年の収益のバランスを見ながら、法人化も検討していきたいと思います。

来年もITかあさん 本人もブログもどうぞよろしくお願いします

しゃきーーーーーんっ

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro