最近Firefoxのクラッシュが増えたと感じたら ITかあさん

ITかあさん

最近Firefoxのクラッシュが増えたと感じたら

Firefoxの3Dマークアップチェックを試したいだけでFirefox4にアップデートしたITかあさんですが急激にFirefoxのクラッシュが増えてしまいました。あれだけ持ち上げておきながら、最近Firefoxに戻ってしまったOperaの呪いでしょうか?

おたすけフォクすけが返信をくれた

Twitterで『Firefoxのクラッシュ率、パない』と何気なくTweetしたら@otaskehからいきなり話しかけられました。
(いきなりだったけどボットでは無いそうです)

つぶやいてから即この返信がありました。人力だそうなのですが、ボットとしか思えないほど高速でした。
なのでFirefoxで困ったことがあったら、とりあえずTweetしてみるといいかもしれません。

マルウェア

ウィルスのことですね。チェックをしましたが問題ないようです。

Firefoxトラブルシューティング

以下はFirefoxのヘルプから抜粋。

アドオン

問題のある古いバージョンのアドオンが原因で Firefox がクラッシュする可能性があります
プラグインチェック

アドオンは特に問題ないようでした

指紋認証ソフトのシングルサインオン機能

指紋認証ソフトウェアなどに搭載されたシングルサインオン機能が新しいバージョンの Firefox に対応していないため、Firefox をクラッシュさせることがあります

使ってないので問題なし

NVIDIA ForceWare Network Access Manager

NVIDIA 社のチップセットを搭載したパソコンに同梱されている「NVIDIA ForceWare Network Access Manager」が Firefox をクラッシュさせる原因となります。

これも関係なし

不正なフォント

Windows 環境で、不正に作成された「Osaka」フォントをパソコンにインストールすると、このフォントが使用されたページを開いた時にクラッシュします。

不正なOsakaフォントなんてあるんですね。初めて知りましたがこれも問題ありません。

Mac OS X 10.7 Lion

Firefox は Mac OS X 10.7 Lion に対応していますが、一部の機能が原因でクラッシュが生じる場合があります。

Winユーザーなので関係無し

グラフィックスドライバ

Firefox 4 以降にアップグレードしてから頻繁にクラッシュが発生する場合、お使いのパソコンに搭載されているグラフィックスドライバが原因となっている可能性があります。

おたすけフォクすけが言っていたのはこちらのようです。他に当てはまることが無いのでグラフィックスドライバを変更してみます

グラフィックドライバを更新する

グラフィックスドライバを更新してみます。なお、全作業終了まで更新時間を合わせると10分~15分ほどかかります。
なお、私の環境はWin8です。Vistaも同じやり方のようです。

Windows updateを選択

Windows updateから更新を行います。



指示に従い、更新をインストールします。

最後に再起動を行い、終了です。

この後、Service Packの構成中ということで10分ほど待つことになりました。
グラフィックドライバ更新は以上です。

今日のまとめ

Firefox4にアップデートしたあたりから急にクラッシュが増えた方はこのグラフィックスドライバが原因のケースが多いようです。少し時間がかかるので休み時間などにアップデートしてみてください

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro