WordPress×PHPスクレイピング復習会 報告レポート ITかあさん

ITかあさん

WordPress×PHPスクレイピング復習会 報告レポート


9/2(日) PHP スクレイピング復習会をやってきました

9/2 昨日PHPのスクレイピング復習会ということで、先日公開しましたスクレイピングプログラムを使ったWordPressを母体としたスクレイピングサイトの作り方を紹介してきました。

まだまだスムーズな進行とはいえませんでしたが、当日は初参加の方もたくさんいらして、交流の場?としても有意義な一日でした。

初!子連れの勉強会

メンバーの方から提案があり、子連れOKにしませんか?ということで子連れOKの勉強会にしてしまいました。(ビデオの撮影もありませんでしたので・・)
ITかあさんは上の娘だけを連れて参加し、下の子はお留守番ということに。

メガネのお兄さんwhith長女

ナゾのメガネのお兄さん(星野さん)と長女。

長女はすっかりメガネのお兄さんがお気に入りで、『あそぼ~』と言ってずっと遊んでいたり、円卓の中央で縄跳びをしたり、なんだか変な盛り上がりを見せる勉強会に。

勉強会の様子

今回は大人10名 子供2名の参加。

もっとスクレイピングについて深くお伝えしたかったのですが、インストールが出来た方はスクレイピングの実行までは何とか・・といったカンジ。スクレイパーへの道のりは長い・・

今後の予定

スクレイピングの復習会ということで、これでスクレイピングは最後にしたかったのですが、まだまだ参加しきれなかった方、もっと理解したいという方もいるので、復習の復習会も検討中。

元々『Linux勉強しようよ』ということで始まった勉強会なので そろそろLinuxもちゃんとやりたいということも考えています。
安全なサイト運営のために、バックアップや、サーバーの監視など。

次回は10月上旬に開催出来たらと思います。