全自動更新サイトを作ろう!PHPスクレイピング復習会のお知らせ ITかあさん

ITかあさん

全自動更新サイトを作ろう!PHPスクレイピング復習会のお知らせ


どこかにスクレイピングしたい子はいねが~

6月にスクレイピング×WordPressの勉強会を行いまして、前回参加しきれなかった方、質問が相次ぎ対応しきれなかったことを踏まえて、スクレイピング復習会を開催します。

スクレイピングとは

ITかあさんのブログでは何度もスクレイピングの話題を取り上げており、今更ですが

あるサイトの情報をHTMLのセレクタなどで指定し、自分のサイトに取り込む技術のこと。ただし著作権の問題には注意する

ということです。

前回の勉強会でスクレイピングのプログラムも配布したのですが、さらにもっと自由に自分の好きな情報を取り込む技術を伝えていこうということで スクレイピング復習会と題し、勉強会を開催します。

スクレイピングしたい子はいねが~PHPスクレイピング勉強会詳細

日時

日時:9/2(日) 13:00~

場所

朝霞中央公民館 会議室 1F事務所右
http://www.city.asaka.saitama.jp/guide/bunka/commu/03_02.html
朝霞中央公民館
駐車場有り 東武東上線朝霞駅南口下車徒歩約10分
… … 大泉学園駅より朝霞行きのバスあり。朝霞市役所前下車 徒歩5分

必要なもの

ノートパソコン、
PHP、Mysqlの使えるサーバー環境 またはローカルサーバー(XAMPPなど)
(PHP5.1以上を用意して下さい)
以前はWordPressにスクレイピングする方法を紹介していましたがWordPressでなくてもかまいませんが、PHPに特に知識の無い方はWordPressの環境用意しておいて下さい。

今回のポイント

なんと、子連れOK

以前より子連れで参加出来ないかという要望もあり、施設にも確認したところ子供が入ってもよいとのことで、今回はお子様を連れての参加も可能です。
多少おもちゃと素足になれるようマットはITかあさんが用意したいと思います。

お子様の安全への配慮は保護者の方 各自でお願いします。

自分のスクレイピングをしたいサイトで

スクレイピングをやってみたいサイトのURLを各自持ってきてください。
当日サポート致します。

事前にURLを頂けたほうが当日スムーズに対応することが出来ます。

初参加OK

スクレイピングのネタは今度で3回目ですが、初参加でもOKです。交流を広げていきましょう!

参加方法

参加方法は事前のこちらのFacebookグループに登録して下さい