Linuxお勉強しよう会 第二回レビュー ITかあさん

ITかあさん

Linuxお勉強しよう会 第二回レビュー


Linuxお勉強しよう会in埼玉県朝霞市

昨日は埼玉県朝霞市 中央公民館にてLinuxエンジニアの方と一緒に主催している勉強会をやってきました。

何を隠そうITかあさんは朝霞に住んでまして、フリーの時も朝霞で仕事をしていました。
朝霞生まれの朝霞育ちと言いたいところですが、残念ながら結婚してから引っ越してきました。
(ITかあさんの原産地は埼玉県旧大宮市です。現在はさいたま市になってます。)
お試しで第0回から数えると3回目の開催となりました。初めて参加頂く方、突然参加して下さった方など色々参加頂き、名刺交換もさせて頂いて 交流の場としても有意義な一日となりました。

勉強会をやったところ

朝霞駅南口
東武東上線の朝霞駅南口を徒歩10分くらいの 林道を歩いていったところに今回勉強会を行った朝霞中央公民館があります。
朝霞中央公民館
建物の上部がドーム型になっていますが、プラネタリウムの上映会をやっていたりする。まだ一度も行ったことがありませんが・・
勉強会の風景
室内の写真を撮影するのうっかり忘れていました。
今回はプロジェクターと、スクリーンも一緒にレンタルすることができ、なかなか環境としては素敵なものでした。
入った部屋は一応最大50人まで収容可能で、あとメンバーが40人くらい増えても勉強会は出来そうですw
(それくらい増えるといいな~メンバー。)

勉強会のネタ

勉強会のネタですが、以下の2本立てでお送りしました。
なお、今回の勉強会の内容はLinuxお勉強しよう会のFacebookのグループページにも動画がアップされる予定です。

・Cron入門
・PHP×XMLで遊ぼう(ITかあさん担当)

本当はもう1本 お一方にご紹介頂く予定だったのですが、時間が押してしまったためにまた次回ということになりました。
もし可能であればもう少し長い時間会場を押さえることも検討しようかな~と思っています。
XMLのネタは、取得したRSS情報を自分のWordpressに記事として登録したり、RSSが配信されていない、ただのHTMLからスクレイピングという技術を使って、誰でも簡単に欲しいデータを抜き出す方法を紹介させて頂きました。
これらのネタについては後日ITかあさん担当ネタなので細かい解説と、スクリプト付でアップしておきたいと思います。

勉強会の費用

驚くなかれ、これだけ充実した内容(?)と機材とお部屋で何と利用料金はタダでした。
事前にメンバー情報と勉強会の内容を申請しておくと、朝霞市では無料で公民館のスペースを貸してもらえるそうです。

まとめ

今回はいつもより準備期間が短くなっての開催だったので、私のPHPネタが最後はちょっとグダグダになってしまった感がありそこは反省すべき点かな~と。
最後 発表後には拍手まで頂き恐縮です。
発足当時はLinuxの勉強会だったのですが 私が得意としているPHPネタでおもしろいことを発信できればと思い、LinuxネタにこだわらずPHPとXMLで自分のブログにデータを自働で持ってこようというテーマで発表させて頂きました。
Wordpressをすでに勉強されている方や、WEBデザイナーの方も多く参加されていたのでネタ的にはおもしろいものが提供できたのではないかな~と思います。

次回の正式な開催日時はまだ未定ですが今後も定期的に開催していく予定です。
Linuxは敷居が高い、プログラミングなんて~と言う方にもまずは楽しさを知ってもらえる勉強会にしたいと思っています。
メンバーはまだまだ募集しています。
興味のある方はぜひ参加お待ちしておりますっ!
Linuxお勉強しよう会