私が出あった飛んでもないWeb制作会社(2) ITかあさん

ITかあさん

私が出あった飛んでもないWeb制作会社(2)

今日は私が出会ったとんでもないWEB制作会社パート2をお送りします。
たぶんこのネタはパート4くらいまで続きます。(どんだけひどいWEB制作会社に出くわしたんだってことで)

え~と、今度のは制作会社ではないです。とある超大手の有名企業のIT部門にで派遣社員として仕事をしていた時のお話。当然今回もWEBデザイナーとして働いていました。

ちなみにこの会社は池袋にあります。池袋にある、ブラックで有名な会社っていったらあの会社しかないですね。(社名は言えません。でも池袋に本社があるブラックで有名な会社っつったら、ね~。アレですよ アレ。)

前の四谷三丁目の会社で働いて2カ月ほどでクビになりましたが、そこでYさんというすばらしいWEBディレクターの方に出会いまして、そうとうしごかれました。そのおかげで1カ月でStrictなコーディングスキルを身につけ『その年(当時22)でそのコーディングスキルはすごい』と評判になりました。

で、実は派遣を紹介された時、紹介予定派遣だと言われていたのに実は紹介予定派遣ではないということが判明(ま~、騙されていたわけです。相当もめました。話が違うっつって。即効で派遣の担当の方は変更してもらいましたが。)

で、自分で言うのもなんですが、仕事ぶりが評価されて『よかったらうちの正社員として働かないか』と課長に言われたわけです。もともと派遣よりは正社員として働きたい気持ちが強かったため『ぜひ!』ということで話を進めてもらっていました。会社が大きいだけに『どういう部署がいいか』ということで部署の希望も出していたんです。当然WEBデザイナーとして。

さて、派遣期間のこり1カ月となったにもかかわらずいつまでたっても正社員の話が進みません。もう一人派遣で社員希望の人は話が進んでいます。けど私は放置されています。

どうしたもんか。

思いきって社員登用の話を持ちかけてきた課長に『正社員雇用の話はどうなりましたか』と聞いたんです

後日、誰もいない会議室に呼び出されました。

そこで、耳を疑う衝撃発言が飛び出したのです。

相当きつい一言。

『え~・・・子供がいる人はやっぱり雇えません。』

・・・・・・っっええええええ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・・っっお、お前私に子供いること知ってたやんけ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
しかもお前私に

『うちの会社は子供がいることにも理解が深く、保育園の助成金もおこなっています』って

言ってたやんけ~~~~~~!!!!!

人種差別!!!明らかな偏見!!!女性軽視!!!!

っはあ~~~~~?????????

子供が生まれてから社会に出ましたが、子供がいることで社会からしいたげられたことは初めてでした。

その後も
『うちの会社は残業も多いですし、子供がいて休まれては困る』
『コーディングなど仕事の早さにも自信があるし、休み時間でもそのぶん対応します。』
『いや~、でも休み時間は休み時間ですし、もう少し子供がいることに理解のある会社のほうがあなたのためです』

っはあ~~~い~~~~???????

おい、お前とりあえずツッコミ所満載だ。

お前が私に社員登用の話をしつこく持ちかけてきた。お前私に『ぜひ ぜひ』。
お前ぜひが2回以上言ったぞ。ぜひうちの社員にと。

ま~じ調子のるな。ちょっと顔がいいと思って調子に乗るな。

今思えば、その課長もずいぶんつらい立場にあったと思う。私にも会社にもよかれと思って派遣のWEBデザイナーを入社させようとした。
が、上に話をもちかけると、子供がいることを知ったさらに部長やその上の人間に反対されたようだ。

ま~、池袋のブラックで有名なあの会社ですよ。仕方がない。

入社して1日で辞める人も多いって話じゃないですか。残業も半端じゃないそうです。
定時で病院を理由に帰ろうとしていたプログラマーの方がしきりに課長に謝っているのを見た。

派遣は定時で帰らされますが、終電まで働くこともまれではないそうです。
WEB制作会社じゃないですよ。IT部門ですよ。これはおかしい。

う~ん。

今思えば入社しなくてよかったと思う。

グーグルの検索窓にその会社の名前を入力すると、第二検索キーワードも一緒に出て
『●●●●(社名) ブラック』
と出てきました。ま、相当ブラックです。

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro