ITかあさん、いよいよ法人設立へ!設立するならいつがよい? ITかあさん

ITかあさん

ITかあさん、いよいよ法人設立へ!設立するならいつがよい?


いよいよ法人設立へ!設立するならいつがよい?

YUUKI150321200I9A4368_TP_V

前回自分の売り上げと年収をさらしたことにより、ややバズッた「ITかあさん法人化への道のり」ですが、
・・・

法人化、するよ!
おおお!年内は個人事業主でやろうって言ってたのに、ずいぶん決意が早いなあ
いやあ、いろいろ悩んでたんだけど、よくよく去年度の売り上げみたら12月分の売り上げ、1月に作業がまたいで請求書出したのが1月だったから
今年の売り上げは13ヶ月分あるって気がついたんだよね!
・・・・
で、運悪く(?)単発案件も2~3月に入ったことで今期の売り上げ1000万はうまいこと調整しないと確実に超えるよね!っていう
トンでもない感じになっちゃいまして。
う。うわあ。
もう一千万 超えるなら超えるで思い切り仕事したいじゃん。今後は事業を細く長く続けていくためにもここらで法人化しようかなって
同意できたのがここだけだわ。

さて時期はいつがいい?

年内に設立したとして、個人事業主としての売り上げと法人としての売り上げ2つになるからどうしたらいいのよ

お世話になっております。現在フリーランスで仕事をしており、法人設立しようと決めたのですが、
法人設立をいつにすればよいのか分かりません。。

仮に9月1日で法人設立とした場合、8月31日までの報酬を個人事業分として3月15日に青色申告をして、9月1日以降の一年間を法人として決算すればよいのでしょうか?

1.法人設立日について
 設立日の検討は、(A)業務上の理由(取引先との関係上、法人にする必要がある)と、(B)税務面での理由 があります。
 (A)についてはご自身でご検討される部分ですので、(B)について回答いたします。

(1)消費税の納税義務
 個人事業主は、2年前の売上が1,000万円超の場合に消費税の納税義務者となります。そのため、個人事業主として消費税の納税義務者となったタイミングで法人設立(法人成り)するケースも多いです。
 消費税の納税義務者の判定については添付資料もご一読ください。

(2)給与所得控除
 
 があります。
 現在、確定申告では基礎控除(38万円)と青色申告控除(65万円)がありますが、給与所得については別途給与所得控除(65万円)があります。
 今年、法人成りして役員報酬をもらった場合、役員報酬の65万円までは所得税・住民税がかからなくてすみます。

法人成りのタイミングが1月1日ですと、1年間の間に事業所得と給与所得の2つを受けることがないので、上記のように控除を二重に受けることはありません。

2.2016年の確定申告について
>仮に9月1日で法人設立とした場合、8月31日までの報酬を個人事業分として3月15日に青色申告をして、9月1日以降の一年間を法人として決算すればよいのでしょうか?
 ⇒
(1)個人の確定申告
 ①1/1~8/末までの個人事業主としての収入・経費(事業所得)と、
 ②9/1~12/末までの法人からの役員報酬(給与所得)
を合算して3月15日までに青色申告します。

(2)会社の決算
 >9月1日以降の一年間を法人として決算すればよいのでしょうか?
⇒はい、会社の決算のほうは上記ご認識のとおりとなります。

おおお!つまりまとめると、

年内で個人事業主の青色申告としての65万円控除と法人からの役員報酬での給与所得控除のダブルの控除があるから
個人事業主と法人設立は年内でだぶってたほうが所得控除でお得!ってことだね

この控除はお前一度受けているはずだぞ
っあーーー!会社員辞めてから個人事業始めた年はダブルの控除をもらってたー!
だから会社員の期間がまったくなかった去年度の所得税はえらいことになってたのかー
(1)の消費税の納税義務も要チェックな
なんだ、1000万超えたら即消費税納めるのかと思ってた。
そんなわけでいつ設立する?
仕事は期間しばりで更新するから、ひとまずそのタイミングに合わせて9月に設立しようかな。
もう夏も始まるから早め早めに準備しないとな。
はええええええええええええええええええ!
こころの準備がああああ!!

そんなわけでまとめ

個人事業主は、2年前の売上が1,000万円超の場合に消費税の納税義務者
個人事業主から法人化する年度は、法人成りのタイミングが1月1日1年間のだと、事業所得と給与所得の2つを受けることがないので、控除を2重に受けられる期間で設立したほうがお得。

今回は士業の先生の話よりも、会社設立が1週間で出来ることが衝撃だったわ。

ITかあさんが会社設立の相談をしているのはココ!

original

バックオフィス支援&クラウド士業