ITかあさんが人生で初めて本の執筆に参加しました ITかあさん

ITかあさん

ITかあさんが人生で初めて本の執筆に参加しました

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典


こんにちは!ITかあさんです。今月22日に


と、いう本が発売されました。
発売日に記事更新するべきでしたね。ちなみに 大きな本屋さんが朝霞にはないので、執筆陣の一人なのに 肝心の本は先日コワーキングスペースの7F行った時に星野さんから触らせてもらったくらいですorz

ITかあさんも、ごく一部ですが執筆に参加させて頂きました。

いつかは本を書くことが夢だったんですが、今回生まれて初めてごく一部ですが執筆に参加させて頂きました。

本当に、自分みたいなイチかあさんで、たまたまPHPやってて、たまたまWordPressが好きで、たまたま今回執筆陣の一員になれまして、私なんて何もしてないに等しいんですが、本に自分の名前が印刷してあったのを目の当たりにした時は本当に感動しました。

この本はこんな人にオススメ

WordPressの魅力は豊富なプラグインにあるんだけど、出回っているプラグインが多すぎて、何を使ったらいいか分からない!
というWordPress初心者

本自体は比較的有名所のプラグインばかりを取り上げているのですが、「安心してオススメ出来るプラグイン」ばかりを取り上げてあるので、
プラグイン迷子になってしまうWordPress初心者に是非デスクに一冊置いてパラパラめくってほしい本です。

PDFでデータを確認していた時はもっと大きな本かと思っていたのですが、本自体はけっこうコンパクトで、持ち歩きにも便利。

オールフルカラーで 読みやすいです。

私自身は、「足りない機能」はPHPerのスキルを生かしてfunctions.phpに書いて乗り切るんですが、

この本一札あるだけで「あ、こういうことが出来るんだ〜」と何となく目を通すだけでサイト制作のアイディアが浮かんで楽しい一冊です。

執筆陣もWordPress界では有名な方々ばかり、錚々(そうそう)たる顔ぶれです。(そんな中にITかあさん加わってよかったのかしら)

このような機会を与えて下さり、本当に感謝です

本当に私みたいなPHPerに執筆の機会を与えて下さり、ありがとうございます。フリーランスになりましたので、プラグイン開発などをして WordPressに貢献出来るようになりたいと思います。

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro