Imagemagick xampp(Windows)インストール完全マニュアル ITかあさん

ITかあさん

Imagemagick xampp(Windows)インストール完全マニュアル

涙が出ちゃう!だってローカルPC(windows)にImagemagickがインストできちゃったんだもん!

一緒に解決してくれたSさん、本当にどうもありがとうございます。バレンタインなんかあげます。

画像をリサイズしたり、画像を加工したり、文字書いたりDBと連動してグラフ書いたり、はたまたロゴジェネレーター作っちゃったり!

何かと便利ですばらし

い画像加工ライブラリのGDやImagemagickですが、xamppをインストするとGDは入っていますが、Imagemagickは残念ながら入っていません。

ImagemagickをWindowsで動かすにはいくつかのプロセスを踏まないといけません。

WindowsでImageMagickをPHPから使用するための設定
画像処理についてあれこれいより

こちらを参考にさせて頂きましたが、残念ながらこれの通りにやってもいくつか抜けている点がありましたので、完全マニュアルをSさんと一緒に作りましたので、ご覧ください。同じことではまった人の助けになれば幸いです。

Imagemagick xampp(Windows)インストール完全マニュアル

1. ImageMagickをインストールをWindowsにインストします。この時、。Program Files配下などのスペースを含むパスにインストールしないことです。(例:C:\ImageMagick-6.6.7-Q16など)。
私はCの直下に入れました。

2. Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)のインストール
上記URLからダウンロードして、インストール。こちらからまだまだPHPからは使えません

3.PHP環境で使えるようにするため、php_imagickのインストール
以下のURLのMikko’s blogからphp_imagick_dyn-Q16.dllをダウンロード。
http://valokuva.org/?page_id=50
php_imagick_dyn-Q16.dllをPHPのextディレクトリにコピー

【超重要!】
事前にphpinfo()を実行して、自分の環境を確認してください。
Thread Safetyの項目を確認。
enabled→php_imagick.dll, TS
disabled →php_imagick.dll, NTS

それぞれ、Thread Safetyの項目によってインストールするものが違います。これもどはまりしました!

4. php.iniに以下の設定を追加(パスは環境に合わせて変更してください)

【超重要!】
必ず[PECL]の下に書いてください。基本かもしれないけど、これをやらずにはまりました
extension=php_imagick.dll

xamppで使うのであれば、書き換える必要はないけれどextension_dirが以下のようになっていることを確認
extension_dir = “\xampp\php\ext”

5. OSのシステム環境変数にMAGICK_HOMEという環境変数名で
ImageMagickをインストールしたパスを指定。(例:C:/ImageMagick-6.6.7-Q16)
このとき、¥マークじゃないほうがいいよ。
システム環境変数の追加の仕方はこちらが参考になります

Windows 7 にパス(Path)を設定する
Happy my lifeより

最後にWindowsを再起動させて終了です。phpinfo();で確認しましょう!Imagemagicの項目が追加されていたら完了です。

自分のマシンはWin7、社内用ローカルサーバーがWin XPでしたがどちらでも問題ありませんでした。
ちなみにxamppのバージョンは一個古い1.7.2を利用しています。1.7.3でも問題ないとは思いますがね。

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro