CakePHP インストール ITかあさん

ITかあさん

CakePHP インストール

CakePHPを本家サイトからダウンロードすることから始めていきましょう!

CakePHPのインストール

CakePHPのインストールは非常に簡単です。公開用のディレクトリにダウンロードしたCakePHPをフォルダごとまとめてアップするだけ。簡単ですね。

まずはCakePHPの公式サイトに行って、ダウンロードボタンをクリックします。

CakePHPのインストール

ダウンロードページに行くと、CakePHPのバージョン一覧が出てくる。

ここで注意したいのが、CakePHP 1.3.0-betaのように、数字の後ろに何か付いているものは安定版じゃないそうなので、それ以外のものをダウンロードするとよい。注意するのはそれだけ。私は1.3.5をダウンロードしました。

これがダウンロードした中身。後はこのフォルダの中身を公開ディレクトリにアップロードするだけ

で、アップしたディレクトリに対してブラウザでアクセスしてみます。

すると最上部に早速エラーが出ててきました。

出力されたエラーは以下

Warning (512): /home/sites/webmin/web/kodomo119/app/tmp/cache/ is not writable [CORE/cake/libs/cache/file.php, line 267]

Warning (512): /home/sites/webmin/web/kodomo119/app/tmp/cache/persistent/ is not writable [CORE/cake/libs/cache/file.php, line 267]

Warning (512): /home/sites/webmin/web/kodomo119/app/tmp/cache/models/ is not writable [CORE/cake/libs/cache/file.php, line 267]

is not writableというのは、書き込み権限に対するエラーですね。

/app/tmp/cache/って書いてあるので、ここのフォルダに書き込み権限が無いといっているわけですね。FFFTPやWinSCPを使って、パーミッションの変更を行います

同様にエラーの出ていた

/home/sites/webmin/web/kodomo119/app/tmp/cache/persistent/

/home/sites/webmin/web/kodomo119/app/tmp/cache/models/

この2つのディレクトリに対してもパーミッション『777』にしてあげたところ、エラーは無事でなくなりましたとさ!

インストールした先はこちら。

動画で今回の内容をまとめました

もっと大きくしてみたい方はこちらからどうぞ!

この本使ってます

先日会社で『フレームワークの本一冊購入したい』と言って、買ってきました。基礎からCakePHPについて説明してくれています。ある一定のPHP+Mysqlのサイト作成経験があればすんなり入っていけます。非常に読み進めやすく、いかにCakePHPが楽しいかを解説してくれていて読んでいて『早くCakePHPでサイト構築したい!』という気持ちになれます

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro