税と社会保険料から本気で法人化について考える! ITかあさん

ITかあさん

税と社会保険料から本気で法人化について考える!

ITかあさん、ついに法人化について真剣に考える

税と保険が心配だ

3期目の確定申告も無事終了。今期はさらに多くの収益が見込めそう。うーーーん、税制面でもそろそろ法人化を考えたほうがよい時期に入ったのかも。。。

IT業界に入って早いもので10年が経ち、色んな方に支えてもらいながらエンジニアとして少しは稼げるようになってきたかも。。

稼ぐ→国保高い 税金高い

所得税+事業税でおい、ちょっとしたコンパクトカー買えるわw

今回の確定申告は減価償却もあって難しいため初めてプロに依頼。すると

はい、かあさん様の所得税は●●円(軽自動車一台分)になりまーす

-shared-img-thumb-PAK75_gyoe-20141221140222_TP_V

っぶーーーーーー!(壮大にコーヒーを噴射する音)

税金高い!マジ高い!

何なんでしょうね、この国。自営業者コロす気なんでしょうかね。
所得税だけでコーヒー噴射ですから、市税と事業税も考えるとあと何噴射すればいいんですか?口から火炎放射すればいいんですか?
しかも去年末に住宅購入して、地代家賃がかからないため今期は交通費とネット回線くらいにしかほぼ経費がかからない。今期はさらに増収が見込めるため次の確定申告は今から震えが止まりません。

そこでかあさん考えたんです

ん?そろそろ法人も視野に入れるべき売り上げになってきたんじゃないか?

税と保険から考える!ぶっちゃけ法人と個人ではどっちが特か!?

はい、こっからが半分ステマですよー

税理士に明確な金額付で法人立ち上げと個人のまま、どっちがいいのか聞いてみたい!

今回確定申告でお世話になった会計事務所に、申告のやりとりのついでに質問してみた!

ITかあさん
今回所得税額が高くなってしまったこと、
来期は経費が地代家賃が持ち家のためにかからないこと、
国保以外で健康保険に加入したいこと
来期は地代家賃もほぼゼロなので利益●●万くらい出した場合(経費引いての営業所得)、税と保険は一体いくらぐらいになるんでしょうか?同じ利益幅で法人だった場合どちらが税と保険でメリットがあるのか知りたいのですが、そういうのってやっていますか?

ご相談のシミュレーションはメールベースで資料をお作りまして2万円(税抜)となります。電話相談でも別途料金がかかります

税と保険の検討だけで2万もかかるのかー。他にも検討したいことはあるし、1回で質問は終わらないような気がするなあ。。

そんな時はBizerでプロの専門家に質問してみるといいよ!
だるま?。。だるまだよね?
Bizerなら月額2980円で総務・労務・経理・起業に至る様々な質問を専門家に何度でも質問出来るぞ
。。この流れ、明らかにステマっぽいぞ。
確かにこれはステマだ。しかし、かあさんの2016年の売り上げ予測800万で税・保険がいくらかかるかの予測だけでなく、様々な質問がBizerでは月額2980円で質問し放題だ!
だるま。。売り上げ予測のそこはぼかそうぜ。
次のページで800万円で税と社会保険2つの視点から法人と個人どっちがいいかかんがえてみます
初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro

ページ: 1 2