ネームサーバーをお名前.com以外のネームサーバーを利用する ITかあさん

ITかあさん

ネームサーバーをお名前.com以外のネームサーバーを利用する

お名前.comでドメインを利用した場合、無料でネームサーバーを貸してくれます。
特に何も気にしない場合、ちょっとしたブログレベルのサイトであればお名前.comのネームサーバーを利用するのが無難ですが、共有なのが気になる場合独自にネームサーバーを自分で設定することも出来ます。
ネームサーバーを独自に設定しようとしてちょっとつまづいたのでメモしておきます。

ネームサーバーは2つ必要

基本ですが、必ずネームサーバーは2つ必要です。プライマリーとセカンダリの2つを用意してあげます。

IPアドレスのままでは登録できない

いざ2つネームサーバー用のIPアドレスが用意出来ていてもお名前.comではIPアドレスのままではネームサーバーとして登録することは出来ません。「ホスト」の設定が必要です。

ホストの登録をする

ネームサーバーとして利用するため、ホストの登録をします。

プライマリネームサーバー設定

まずプライマリサーバーの設定を行います。

これをプライマリネームサーバーとします。

同様にns2.○○.comのホストも設定。これをセカンダリネームサーバーとします。

ネームサーバーを変更する

お名前.comのネームサーバーの変更を右メニューより選び、ネームサーバーを変更したいドメインにチェックを入れて、ラジオボタンを他のネームサーバーを利用する にチェックを入れます。

これに先ほどホストに追加したドメインを設定すれば終了です。

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro