Seleniumの話を春のJavaScript祭2015 in GMO Yoursでしてきたよー ITかあさん

ITかあさん

Seleniumの話を春のJavaScript祭2015 in GMO Yoursでしてきたよー

春!春のいえば、春のJavaScript祭だよ!

春のJavaScript祭は今年で2回目!JS祭は通算4回目の開催ってことで、たくさんの方が来てくれました

初めての有料イベントの試みで、全然お客さん入らなかったらどうしよう!とドキドキでしたが、実際は100名ほどの来場者、チケットはほぼ完売で、
運営に携わって下さった全ての方、チケットを購入して下さった全ての方に感謝致します。

今回はschooに配信もされたんだよ!

今回はschoo様協力の元、schooで生放送もされました!
本当にありがとうございました。

Seleniumの話

ITかあさんは、何を思ったかSeleniumの話をしてきました!

なぜか、JavaScript祭でプログラミングではなく、テストツールのSeleniumの話!

(Selenium WebDriverはテストツール!というのは少し意味が違うのですが。。)
ここしばらく、「がっつりプログラミングをする仕事」からやや離れてしまい、そんな自分がJavaScriptと話題をからめていけるのは「Seleniumだろう!!」と思ったのです。

Seleniumは便利だ!

  • WEBサイトからデータの登録を自働でする
  • サイトのキャプチャを自働で撮影する
  • テストした内容を記録する

などなど、たくさんのことができます。WEBブラウザで表示される何らかの動作を記憶、或は予め記載しておけばその通りに順番に実行してくれます。
その書き方、実行の仕方を今回たまたま「JavaScriptで、或はNode.jsで操作する」ということをやってみました。

今後数日以内にブログでも「Selenium」については取り上げたいと思います。

次は秋に大きいJavaScript祭を開催したいと思います!もっとたくさんの方に喜んでもらえるイベント運営になるようがんばりたいと思います。応援どうぞよろしくお願い致します。

株式会社ホットスタートアップ様のペライチで作成しました。

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro