Cakephp入門第2弾始動!!Cakephpで会員制掲示板を作ってみよう! ITかあさん

ITかあさん

Cakephp入門第2弾始動!!Cakephpで会員制掲示板を作ってみよう!

Cakephpで会員制サイトの基本的を学ぼう

さてCakephp入門のアクセスでITかあさんのブログは成り立っているようなものなんですがCakephp入門終了からしばらく経って、読み返してみると、自分自身も入門している状態で書き始めたために文章もひどいもんだなあ、と。
ただ、ITかあさんは一度したクソは見ない主義(表現汚い上にダメ人間)なので、改めて書き直すくらいなら、もっと質のよいCakephp入門記事を書くべきだと思い、第2弾をスタートさせたいと思います。

今回の目標

・複数テーブルの連携
・会員制サイト構築のセッション管理
・携帯サイトの基本

主にこの3つをやっていきたいと思います。私はCakephpに出会ってから本格的なプログラマー生活が始まったのですが 設計のコツなども踏まえてお伝え出来ればと思います。
全10回くらいに渡って基本的なCakephpの開発フローをお伝えし、終了未定でプラグインの入れ込みなどお伝え出来ればと考えています。

ITかあさんは今回のネタでこんなの作ります

ITかあさんはかつて『かあさん』になるまでは音楽の専門学校通ってバンド組んだり、ライブハウスで歌ったりと音楽漬けな日々を送っていたのですが、そんなかあさんですので、バンドメンバー募集掲示板みたいなのをずっと作りたいと思っていて完全放置プレイだったので今回のCakephp入門第2弾始動をきっかけにそんなものを作ってみたいなと思っています。
やや大きな規模のサイトになりますので、そういった大規模サイト構築のフローをITかあさんと一緒に学んで頂ければ幸いです。

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro