WEBディレクトリ オンライン作成ツール ITかあさん

ITかあさん

WEBディレクトリ オンライン作成ツール

課長Tがクソ忙しいのにまた突拍子もないことを言っていた。

課長『オンライン上でサイトマップを作るものはないの?』
母さん『サイトマップxmlのことですか?googleウェブマスターツールに登録するあれ それならありますが。』
課長『そうじゃなくて、プレーンなサイトマップ。(はあ?)ウェブサイト上でどこになにがあるのか把握したい。
どこになんのファイルがあって~みたいなことはDreamweberではできるけど、俺のPCにはないから。ついでにサイト構造が分かるサイトマップも作りたいけどそんなオンラインツールないの?』
母さん『う、う~ん。オンライン上でディレクトリを作成して、同時にサイトマップページも作成したいんですね。聞いたことないし、4年以上この仕事してそんな便利なものあったらたぶん知ってて使ってます。』

あんまり考えたりもしなかったけど、確かにDreamweverに頼るとディレクトリ構造とか最初にぽちぽちして作るから、全くDreamweverがインストされていないと確かに面倒だ。
で、オンライン上で作って、ついでにサイトマップ(HTMLファイルの)ページも作ってあげたら、『こんなページは作れるか?』みたいなことも提案しやすいし、あったら便利かも。

通常ブログにはこんな機能ついてますね。ブログよりももっとシンプルにディレクトリを新規作成してその中にHTMLファイルも生成して、最後にサイトマップページでディレクトリ構造を一覧してあげればいいんでしょ?

うん、自作ブログとかも作ったことあるからたぶんできる。イメージもついたので週末作ってみたいと思います。
(完成したら、こちらで無料配布しますね~。)

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro