PHPで今日から何日後、何日前とか。 ITかあさん

ITかあさん

PHPで今日から何日後、何日前とか。

今日の母さんは仕事で出勤管理スケジュールみたいなのを作ってます。

スケジュールってことは今日から何日後っていう感じで管理していきますわね。

前回仕事でPHPによるログファイル形式の簡易更新プログラムでもこのことはチラっと考えたものの、mktime()使ってしてました。

mktime()で今日から一週間後

一日が86400秒だから、×7で一週間分の秒数と、今日の分を足すってことで。

$date_today = mktime (0, 0, 0, date("m"), date("d"),  date("y"));

$after7days = 86400 *7 + $date_today;

echo = $after7days;

strtotime()で今日から一週間後

でも、今日知ったんですが、strtotime()っていうもっと簡単な方法があったんだね。

<?php echo date("Y-m-d",strtotime("+7 day"));?>

以上!終了!きゃ~!超簡単。

ついでなので、今日から一ヶ月後

echo date("Y年m月d日",strtotime("6 month" ));

すご~い!母さん感激しました。

今日のまとめ

今日から何日後とか何日前をPHPでやるなら、strtotime()関数が便利!うちのだんなより使える!

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro