XPでUQ WiMAXを使ってみる ITかあさん

ITかあさん

XPでUQ WiMAXを使ってみる

あけましておめでとうございます!新年第一発目の投稿はプログラムでもWEBデザインでもなんでもなくって、Wifi接続設定についてです

昨日加入をず~~~っとしようと思ってかれこれ半年以上経ってしまったんですが、ついにUQWimaxの契約したんです。魅力に感じたのはやっぱり安さ!やっぱりそこは主婦魂です。
月額3880円は安い。これで速度が問題なければ自宅の光回線フレッツマンションタイプ(月額4980円)を解約して完全にUQWimax一本にしようと思ってました。
有線はネットは早くて軽快ですがホコリがたまるし邪魔なんですよね~。

で、お店の人にも設定は簡単ですから、と言われていたんですがとにかく苦労しました。設定マニュアルの簡単セットアップを見ても解決できません。理由は設定を今回行ったのはWifiを勝手に検出できないタイプの古いXPだからです。
Vista以降のマシンは大抵勝手にWifiの電波を拾ってくれますがXPのマシンではwifiの電波を拾うアダプタが必要です。自宅のマシンがXPなら間違いなくアダプタを買う必要があります。値段は1000~3000円程度です。私はコジマ電気で750円のものを購入しました。

アダプタのドライバをインストールしたら、マシンにつなぎます。すると右下にパソコンに電波マークをつけたようなアイコンが出てきます。

そのアイコンをクリックすると 『ワイヤレスネットワークの接続状態』のポップアップが上がります。『ワイヤレスネットワークの表示』ボタンをクリックする。

するとアダプタが現在拾っているワイヤレスネットワークの一覧を出してくれます。

私の場合この『URoad-12***』というのが契約したUQWimaxの電波です。これを選択して 『接続』ボタンをクリックします。
それから購入した機械に書いてかるKEY:***を入力して完了です。


その後インターネットエクスプローラーなどクリックするとまだUQWimax設定がされていない旨表示がでます。後は付属の簡単設定マニュアルの通りです。

アイコンが表示されなかった場合、コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続選択→(左メニュー)利用できるワイヤレスネットワークの表示 と選択してもワイヤレスネットワークの一覧が出ます。

私の場合、最初このワイヤレスネットワークの一覧が出ず悩みましたが、ドライバをもう一度インストールしてこの一覧を出すことに成功しました。ワイヤレスネットワークの一覧がどうしても出ない場合はアダプタのメーカーに連絡したほうがよさそうです。

これでやっと『UQwimaxの設定をする準備』ができるようになったわけです。

その後は付属の簡単セットアップマニュアルの通りでした!なのでこのあたりは割愛します。


この画面が出てきたら後はもう目前。指示通りに設定すれば完了です。

結局ここまでに4時間くらいかかりました。わかってしまうとなんてことないんですけどね。基本PCオンチなんで。(こんなんでよくWEBプログラマーやってるな~という突っ込みはなしでお願いします)

書くのが最後になりましたが、速度はとても快適で普通にネットをする分には問題ありません。が、購入した機械の(URoad-7000SS)はとても電池の消耗が激しいです。すぐ電池がなくなります。普通に持ち歩いていたら、電池一日持つかどうかは怪しいです。それと、充電アダプタがとても抜けやすく、充電しずらいです。
ファイルのアップロード・ダウンロードは光回線にはやや劣るくらいです。
後たまにプログラミングの講習をリモートアシスタンス使うんですが、さすがにWifiだとすごくかくかくします。リモートアシスタンスとか使うような人は有線の回線が圧倒的にいいです。そうではなくて自宅でネットをする程度ならUQwimaxはとても快適です。6~7年くらい前にAir-H” 使って外でネットしていたときとは比べ物になりません。ま、光回線にはおとるかな~。でもぜんぜんADSLよりは快適だな~って感じです。
リモートアシスタンスとか使う人は有線のほうがいいかもしれませんね。

近いうちにフレッツのマンションタイプは解約しようと思います。

初夏のJavaScript祭 in サーキュレーションビル ForPro